yahooオークションなどの個人が参加できるオークションとは違って一般消費者にはなじみがありませんが中古車の専門業者が売り買いをする車の市場です。
「オークション会場」と呼ばれる独立した第3者を介在させる形で、「需要(落札購入側)と供給(出品売却側)」のバランスによる市場原理に基づき「セリ」形式で取引価格が決定され 、業者間売買が行われています。また、第3者の立場で、品質と情報の正確性・透明性を維持する役割を果たしています。
日本国内で1年間に登録される中古車は約800万台。一方、オートオークションでは年間600万台以上の中古車が取引されています。つまり約7割強の中古車が、専門業者のための 『オートオークション』 を経由して、消費者市場に流通しているのです。
この『オートオークション』の会場は全国に140ヶ所以上。オークション主催企業はいずれも上場企業ばかりです。日本最大のオークション会場の『USS東京(千葉県野田市)』では、週に約16,000台〜17,000台もの出品台数があり、2006年にはひと開催の出品台数で世界記録を更新しました。このようにオークションは国内の中古車流通の中で欠かすことの出来ない流通システムとなってきています。
お客様に買い取られた車が、次のお客様に渡るまでの流れ。
中古車はこのサイクルを繰り返し流通しています。
全国の主要オークション会場です。ほぼ毎日、全国どこかの会場でオークションが開催されています。
オークション代行の魅力のひとつは『圧倒的な情報量』。当店ならこれらすべてのオークション会場がご利用できます。